ブログトップ

家づくりの会からのお知らせ

ieinfo.exblog.jp

鎌倉の家 内覧会のお知らせ (株式会社結設計)

※日時が延期となりました。
b0125925_10431742.jpgテーマ:“家をつくる”とは何だったのかを建て主さんに伺う
-和風ではなく、和を求めて-

建物もさることながら、建て主さんのこだわり方に特徴があってでき上がった家です。単なる和風なら誰にもある昔の日本家屋の懐かしさを喚起する要素を取り入れて構成することで和風にはなります。そのような連想しやすい和風にすることなく、如何に誰にもある和心を意識せず引き出せるかが、今回追い求めていたことのように思われます。そのこだわりの一部を上げてみます。

 ・子育ても終え、住み慣れた住まいを転居してまで求めたもの。
 ・一度求めた40坪の土地の計画案、決定的不満がないのに敢えて再度土地を買い替えた。
 ・そこまでして求めた土地なのに、ここまで南北に細長く、しかもその長さ分道路に幅員1m提供を強 ・いられる、条件良いとは言えない土地でもよしと決断。
 ・私どもの、ある住宅事例を徹底的に参考にされた。
 ・こだわりの中庭、外溝と植栽計画。
 ・二階居間と広いデッキ。
 ・寝室を少し狭くしてでもこだわった玄関。
 ・階段、床、壁、天井、家具の素材と色に込められた深意。
 ・居間と食堂の距離。

住まいのその場所で確認しながら改めてその真意を伺ってみたいと思います。

ブログでも「鎌倉の家」を紹介中です。是非ご覧ください。

開催日:未定
開催地:神奈川県鎌倉市
敷地面積:約36坪
延床面積:約35坪
構造:木造2階建て
家族構成:夫婦
施工:株式会社笠原工務店

お申し込み御希望の方は、結設計サイトよりお申し込み下さい。日時が決まり次第詳細をご連絡いたします。
[PR]
by iezukuri_info | 2009-08-28 10:44 | 見学会
<< 8月29日 オープンハウスのお知らせ オープンハウス >>