ブログトップ

家づくりの会からのお知らせ

ieinfo.exblog.jp

2011年4月の家づくりカフェ

次のオープン日は2011年4月9日(土)です。

月1回土曜日の午後のひと時、美味しいスウィーツとお茶を楽しみながら建築家と家づくりについて深く、楽しく学んでみませんか?
“家づくりカフェ”では、建築家やすでに家を建てた住まい手が毎月テーマを設けて、家づくりについて雑談形式にて学んでいきます。建築家と気軽に話せる場であり、同じ目的を持った建て主さん同士の情報交換の場でもあります。

“家づくりカフェ”はこれから家を建てようとする人のための少人数制連続プログラム。
1回だけでも、どの月からでも参加OKです。是非御参加下さい。


4月のテーマは「家づくり何でも相談カフェ」
      〜 賢い建主さんになるために 〜
  です。


b0125925_14483766.jpg
家づくりで悩んでおられる皆さん、是非来てみて何でもご相談下さい。お答えします!
例えば、
 ・設計者は、どのような人を選べばいいの?
 ・狭い敷地、変形敷地でも気持ちの良い家は建
  つの?
 ・今の家の古い柱や床柱、庭材は再利用できる
  の? 
 ・設計料や工事費用、保険、役所費用など、お
  金の支払いはどうするの?
 ・設計するための打合わせはどこで、何回くら
  い行うの?
 ・お金を借りるローン設定はどうするの?
 ・ご近所への挨拶まわりはどうするのが良い
  の?
 ・工事契約や地鎮祭はどのようなやり方をするの?
 ・工事中のお茶の差し入れは、どうするの?
 ・現場の職人さんとは、どのようなお付き合いをしたら良いの?
 ・上棟式のお酒や料理はどのようなものにするの? ご祝儀はどうするの?
 ・工事中、現場にはどのように行けば良いの?
 ・庭の設計はどうするの?
 ・登記はどうするの? 誰に頼むの?
 ・完成後、設計者と、どのように付き合うの?
などなど、美味しい和菓子とお茶をいただきながら語らいましょう!
ご参加をお待ちしております。
b0125925_14485070.jpg
■日 時:4月9日(土)14:00~16:00
■会 場:家づくりの会ギャラリー(千駄ヶ谷)
■会 費:500円/人(お茶とお菓子付き)
■定 員:10名様(要予約・先着順)
■申込み:NPO法人家づくりの会
     (こちらの申込フォームで) 

◆4月のスウィーツ:小石川「一幸庵」の麻布最中

◆4月の店主:川 口 通 正
       川口通正建築研究所(文京区)
b0125925_14214361.jpg

[PR]
by iezukuri_info | 2011-03-24 15:40 | 講座
<< 【吉祥寺の家】 見学会のお知らせ [川越の家 見学会のお知らせ」 >>