ブログトップ

家づくりの会からのお知らせ

ieinfo.exblog.jp

中野の家11 完成見学会のお知らせ

中野の家11 完成見学会のお知らせ/マツザワ設計
b0125925_10404539.jpg


家づくりの会の仲間と共著の「やっぱり木の家が欲しい」を読んでの事務所来所からの設計スタートでした。数名の建築家と工務店を候補として検討されたようですが、設計者を決めるのも、工務店を決めるのも、なかなか難しい作業ですので、最後はエイヤッと決めるのでしょうね。

お会いしてからいろいろお話をしたり、見学会に参加して頂いたりしながら、お互いの考えや住宅感についても理解を深めて行きました。家族で楽しく暮らしたという事と、家は安全な建材で造りたい!という事はかなり強く伝わって来ましたので、家のあちこちにその色が見えると思います。
折角RC造志向から木の家に目を向けて下さったのですから、嫌っていうほど木の魅力に包まれた家にしたいと思い、設計をスタートしました。太陽熱利用のそよ風も採用し、お陽さまとも仲良しの健康省エネ住宅(内外断熱)となりました。
工事の着工が少々遅れ、年末のバブル期のような資材不足にもぶつかり、いろいろ苦労が続きましたが、工務店や協力業者の頑張りもあり、何とか完成に漕ぎつけました。

この地域にしては日照条件が良い敷地で、今のところ四方とも住宅と接近していません。
2階にLDKを持つ逆転プラン住宅とし、西側の広いウッドデッキがリビングにつながり、街中にしては開放的な木の家になりました。
都内でもこんな家に住めるんだ・・・という事をご覧になって実感して下さい。


●日   時: 4月23日(土)10時30分~16時30分くらいまで
●場   所: 東京都中野区
●集   合: 現地集合 または JR中野駅南改札口集合①10時30分②13時30分
         
         *集合場所はどちらかを選んで、申し込みの際にお伝えください。
         *駅集合の場合、スタッフが現地までご案内します。
         *駐車場はありません。
●参 加 費 : 無料
●定   員: 特に無し      
●設計監理: 松澤静男/マツザワ設計
●施   工: ㈱丸山工務店 


○規   模:敷)96.82㎡ 延床)97.49㎡(29.50坪)
○構   造:木造2階建

★当日は、家づくりのプロセス、仕様などを説明させていただきます。
  ①午前11時から ②午後2時から の2回です。
★説明の時間以外でも、終日現地に松澤がおります。
  ご質問等ありましたら、お気軽にお声掛けください。

*参加ご希望の方は、FAXまたはEメールにて マツザワ設計までお申し込みください。
 折り返し案内図、当日連絡先をお送りいたします。
 お申し込みの際には、住所、氏名、電話・FAX番号、参加人数、集合場所をお伝えください。

一級建築士事務所 マツザワ設計
tel 048-885-8241 fax 048-885-8219
Email smat@aa-mat.net(松澤アドレス) 
Website
http://www.aa-mat.net

twitter
マツザワ設計現場BLOG 中野の家11
[PR]
by iezukuri_info | 2011-04-01 10:46 | 見学会
<< 『腰越の家』オープンハウスの御案内 事務スタッフ募集中 !! >>