ブログトップ

家づくりの会からのお知らせ

ieinfo.exblog.jp

8/20 飯能の家11完成見学会のお知らせ

埼玉県飯能市の家が完成しましたので、完成見学会のご案内です。


b0125925_2232225.jpg



元々西川材や耳付きの板のテーブルなどに興味のあった建て主さんが、HPを利用してマツザワ設計にたどり着いて頂きました。小さなお子さんがアトピーなどで困っていて、健康的な木の家に魅かれたこともあるようです。

土地探しからのスタートでしたが、仕事の関係と環境から入間、飯能周辺での土地探しとなり、最終的にこの敷地に決定しました。比較的短時間でこの敷地に巡り合う事が出来ましたが、いくつかのポイントがあります。
車をあまり利用しない生活のご夫婦ですので、駅から近く、日照条件なども良く、当然予算の制約もありました。この敷地は北が道路を挟んで公園、東がお寺の墓地、南がピッタリと迫った二階建ての住宅、西が同じく分譲地となっていて、採光は北と東に期待し、南と西は考えていません。たまたま西からの日照も得られるようになっていますが、基本北と東に開いた計画となっています。

通常このような敷地では居間食堂などを2階に配した逆転プランを提案するのですが、建て主から1階に居間を配置し、庭に接した生活をしたいとの希望もあり、出来る限り2階部分から採光を得るようにした1階居間案
で計画が進められました。1階の居間には吹抜け上部からと東の大きな開口部から採光し、限られたスペースですがこれから自分たちで木を植える庭が確保され、キッチン横にはバイクや自転車置き場があり、多目的なスペースとなっています。その他1階には水廻りが配置され、南西の角には畳の部屋も確保してあります。居間からの階段を上がると広いウッドデッキにつながるホールとその両側には個室があります。収納不足を補うロフトも確保し、ちょっと楽しい2階空間になっています。健康的な木の家環境に優しい省エネ住宅をテーマにしていますが、長期優良住宅として設計されています。国から100万円、飯能市から30万円の補助を受けての家づくりです。

伐採見学に参加し、その木材を加工して利用した「西川材」とそれを取り巻く職人たちとの家づくりをぜひご覧ください。



■ 日 時 : 2011年8月20日(土)10:30~16:30頃
■ 場 所 : 埼玉県飯能市
■設計監理: 松澤静男/一級建築士事務所マツザワ設計
■ 施 工 : 有限会社シミズ工務店

■集合場所: 現地、もしくはJR飯能駅改札前(10:30/13:30)
         駅集合の場合、スタッフが現地までご案内します。


お申し込みは下記にお願い致します。

一級建築士事務所マツザワ設計
TEL :048-885-8241
FAX :048-885-8219
mail:smat@aa-mat.net

※8/12~17まで夏季休暇となっているため、その間はメールもしくはFAXでお申し込みください。

お申込みいただいた方には、詳細案内図をお送りいたします。
お申し込みの際は、住所、氏名、電話・FAX番号、参加人数、集合場所をお伝えください。


ご連絡お待ちしております。



マツザワ設計
[PR]
by iezukuri_info | 2011-08-14 22:19 | 見学会
<< 8/20 地域工務店コラボ講座... 家づくりカフェ >>