ブログトップ

家づくりの会からのお知らせ

ieinfo.exblog.jp

2012年4月の家づくりカフェ

次のオープン日は2012年4月14日(土)です。

月1回土曜日の午後のひととき美味しいスウィーツでお茶をしながら、建築家と家づくりについて深く楽しく学んでみませんか?
いざ家を建てようと思い立っても、巷にはいろんな情報が溢れ何が良いのか迷ってしまいませんか。カフェでは、建築家やすでに家を建てた住まい手が、毎月テーマを設け、家づくりについて雑談形式で考えていきます。建築家と気軽に話せる場であり、おなじ目的を持った建て主さんどうしの情報交換の場でもあります。
“家づくりカフェ”はこれから家を建てようとする人のための少人数制連続プログラムです。
1回だけでも、どの月からでも参加OKです。是非ご参加ください。


4月の「家づくりカフェ」は、
《小さな住宅の作り方》 

どんな家に住みたいのかをいろいろとお考えの方も多いと思います。

頭の中を整理してじっくりと考えてみると、意外に、コンパクトな住宅でも思っていた以上に快適かも知れないとお気付きになった方もいらっしゃるでしょう。
小さな住宅は、コストを下げるためにだけ生まれて来たものでは無いのかも知れません。

とは言え、土地の購入も合わせると膨大な費用となってしまうので、建築工事費をできるだけ抑えたいのも事実です。

今回は、これまで私どもで手掛けてきた建築の中から、一千万円台後半から二千万円台前半で、狭小敷地や変形敷地に作られたいくつかの住宅の例をご覧頂きながら、「小さな住宅」の設計に込められたアイデアや魅力について、ローコストの工夫と合わせてお話ししようと考えています。

土曜の午後の時間。家づくりカフェにて、お気軽におつき合い下さい。
皆さまのご参加をお待ちしております。

b0125925_11321770.jpg

■店 主:荒木 毅/荒木毅建築事務所
■日 時:2012年4月14日(土)14:30~16:00
■会 場:家づくりの会ギャラリー
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-2-15 奥村マンション1階130号室
>>アクセスマップ
■参加費:500円/お一人様(お茶とお菓子)
■定 員:10名様(要予約・先着順)
■申込先:NPO法人家づくりの会 
     (こちらの申込フォームで
[PR]
by iezukuri_info | 2012-03-15 11:33 | 講座
<< 平屋の家+佐倉市の家 オープン... 「き」を使った「いっぴん」の家... >>