ブログトップ

家づくりの会からのお知らせ

ieinfo.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

11月の家づくりカフェ

次の開店日は11月14日です。
いよいよ明日に迫りました

月1回(第2土曜日)の午後のひととき美味しいスィーツでお茶をしながら、建築家と家づくりについて深く楽しく学んでみませんか?
いざ家を建てようと思い立っても、巷にはいろんな情報が溢れ何が良いのか迷ってしまいませんか。カフェでは、建築家やすでに家を建てた住まい手が、毎月テーマを設け、家づくりについて雑談形式で考えていきます。建築家と気軽に話せる場であり、おなじ目的を持った建て主さんどうしの情報交換の場でもあります。
“家づくりカフェ”はこれから家を建てようとする人のための少人数制連続プログラムです。1回だけでも、どの月からでも参加OKです。是非ご参加ください。


b0125925_22583772.jpg
開店日時   : 11月14日(土)pm2:00~4:00
今月の話題  : 間取りプランのつくり方
    ・・・家づくりは「間取り」で勝負・・・
会場  : 家づくりの会ギャラリー
今月のスイーツ: 店主イチ押しのロールケーキ
参加費 : ¥500 /お一人様
店主 : 浦岡健志(子育て奮闘中)
      濱田昭夫(自然派志向です)





毎日の暮らしを包み込む、「家の間取り」。
家事・趣味・高齢化・光・風・収納・子供部屋etc…
これらたくさんのことが間取りと関り、面白くて難しいのが家の間取りです。11月の家作りカフェでは、中堅とベテラン、二人の建築家がお待ちして、皆様の様々な疑問にお応えします。

秋も深まる午後のひと時、「間取りと暮らし」について私たちと楽しく語りませんか

こちらで随時情報を発信中です

      
[PR]
by iezukuri_info | 2009-10-26 23:11 | 講座

内覧会のお知らせ 

「方円汎居」- 丸くて、四角く、持ち上がって浮かぶ白い家 -

b0125925_19594276.jpg



建て主様の御厚意により、内覧会を開催できる事になりました。
昨今都市近郊の住宅地がスプロール化していく中、経済的理由で少し大きめの土地が次々と小割り化され、豊かな雰囲気の街が過密化した景観に変貌していきます。今回の敷地は面積は広いものの、地盤は道路より低く、周囲の環境は戸建の住宅としてだけでは豊かな居住性を得るにはプライバシーの確保に困難な状況でした。このような条件でも、土地を平面的に分割するのではなく立体的な用途の分割により、経済的にもプライバシーや生活の豊かさの観点からも解決できることを提示し、スプロール化による土地の分割に抗う一つのプロトタイプとして考えたものが今回お見せする住宅です。

今回の住宅につきましては結設計のブログでも紹介しております。

開催日:10月17日(土曜日)10:00~17:00(12:00~13:30は休憩のため閉鎖します)

開催地:千葉県船橋市

敷地面積:約150坪

延床面積:約48坪(住宅部分)

構造:混構造2階建て

家族構成:夫婦、子供二人

施工:有限会社ミナガワ住建

お申し込み御希望の方は、結設計のホームページより必要事項をご記入の上お申し込み下さい。追って詳細をご連絡いたします。申し込み多数の場合はお断りさせて頂く場合がございますのでご了承ください。
[PR]
by iezukuri_info | 2009-10-13 20:03 | 見学会