ブログトップ

家づくりの会からのお知らせ

ieinfo.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

6月の家づくりカフェ 「土地を読む」

b0125925_1554898.jpg


次のオープン日は6月12日(土)です。
月1回土曜日の午後のひととき美味しいスィーツでお茶をしながら、建築家と家づくりについて深く楽しく学んでみませんか?
いざ家を建てようと思い立っても、巷にはいろんな情報が溢れ何が良いのか迷ってしまいませんか。カフェでは、建築家やすでに家を建てた住まい手が、毎月テーマを設け、家づくりについて雑談形式で考えていきます。建築家と気軽に話せる場であり、おなじ目的を持った建て主さんどうしの情報交換の場でもあります。
“家づくりカフェ”はこれから家を建てようとする人のための少人数制連続プログラムです。
1回だけでも、どの月からでも参加OKです。是非ご参加ください。


6月のテーマは、「土地を読む」です。

b0125925_1563785.jpg


今月のテーマは皆様と家づくりをしていく中でわれわれが大事にしていることを分かり易くお話したいと考えています。
皆様から受けるご要望の中で、プランに関しての要望は具体的になりがちですが、いざ全体のイメージといったら、比較的抽象的あるいは漠然としたことをいわれるケースが多いかと思います。
そこで皆様との打ち合わせを重ねつつ、われわれが全体のイメージを決めていく上での重要な手がかりにしているものの一つに『土地を読む』ということがあります。これについて分かりやすくお話できればと考えています。きっとご要望を設計士にお伝えする上で役に立つと確信しています。お楽しみに!
お茶を囲んでトークですのでお気軽にお越しください。スウィーツは、最近など東京12chアドマチック天国で紹介された西鎌倉にあるレシューの西鎌プリンをお持ちします。それはそれはとろけるほどおいしいものですよ。
最後に、もう一人一緒にやらしていただく講師は私が尊敬します、濱田昭夫先生お願いしました。宜しくお願いします。
(満田 正二/満田正二建築デザイン研究所)

●6月のスウィーツ
 西鎌倉レシューの西鎌プリン

日 時:2010年6月12日(土)14時~16時
会 場:家づくりの会ギャラリー(JR千駄ヶ谷駅徒歩7分)
店主(講師):
満田 正二(満田正二建築デザイン研究所)

濱田 昭夫(TAC濱田建築設計事務所 )


参加費:500円/お一人様(お茶とお菓子付)
定 員:10名様(要予約・先着順)
申込先:NPO法人家づくりの会 
    (こちらの申込フォームで
[PR]
by iezukuri_info | 2010-05-19 15:13 | 講座

深沢の家オープンハウス

施主さんのご好意により”深沢の家”の内覧会を行います。
1階はワンちゃんのトリミングショップ、2~3階にご夫婦が住まわれる、木造3階建ての住宅です。
幅4m奥行22mと細長い敷地。敷地の真ん中に中庭を設け、また緑道の桜並木を住まいに取り込み、外部との関係・光や風の取り入れ方を工夫し、奥ゆきある表情を持つ、心地よい住まいとしています。
b0125925_11464876.jpg

工事の経過についてはこちらも併せてご覧下さい。
●場所 東京都世田谷区
    東急東横線「自由が丘駅」より東急コーチバス約10分
    ※お申し込みいただいた方に、後日案内図をお送り致します。
●日時 6月12日(土)pm2:00現地集合
●概要 木造3階建て
      敷地面積 30坪
      延床面積 50坪
●設計 光風舎1級建築士事務所 吉原健一
●構造設計 :本岡淳一構造設計事務所
●施工 アイガー産業
●申込み先:NPO法人家づくりの会事務局(こちらの申込フォームで
または、光風舎 info@koufusha.com
        FAX 03-5706-5037まで
*6/11(金)「渡辺篤史の建もの探訪」(テレビ朝日)にて、光風舎設計の「調布市伊藤邸」が放映予定です。
[PR]
by iezukuri_info | 2010-05-19 11:51 | 見学会