ブログトップ

家づくりの会からのお知らせ

ieinfo.exblog.jp

家づくりカフェ「要望の伝え方」

次のオープン日は2月13日です。
月1回土曜日の午後のひととき美味しいスィーツでお茶をしながら、建築家と家づくりについて深く楽しく学んでみませんか?
いざ家を建てようと思い立っても、巷にはいろんな情報が溢れ何が良いのか迷ってしまいませんか。カフェでは、建築家やすでに家を建てた住まい手が、毎月テーマを設け、家づくりについて雑談形式で考えていきます。建築家と気軽に話せる場であり、おなじ目的を持った建て主さんどうしの情報交換の場でもあります。
“家づくりカフェ”はこれから家を建てようとする人のための少人数制連続プログラムです。
1回だけでも、どの月からでも参加OKです。是非ご参加ください。

b0125925_10582241.jpg

2月の家づくりカフェ
テーマは『要望の伝え方』です。

「建築家との家づくり」と「ハウスメーカー家づくり」との違いは多々ありますが、
その一つが「要望の伝え方」です。
建築家との家づくりは、ハウスメーカーのようにカタログやモデルルームはありません。
だからこそオリジナルの暮らしを作れるのですが、そこが分かり辛い。
でも建主さん自身にとっての快適な暮らしを作りたいんですよね。世界に一つの。
建主さんと建築家とが共に創り上げるのですから、「要望の伝え方」はとても大切です。
どんな思考をもって、意思疎通を図れば良いのでしょう?
そんなことを語り合いましょう。

話題のエッセンス               
☆建築家が設計した家は確かに個性的だけど、どうすればあんな風になるの???
☆建築家と一緒に自分達の理想の暮らしを作りたくても、何をどう伝えればいいの???
☆ところで自分達らしい暮らしって何だろう???
...etc 
☆実際に建主さんが作ったスクラップブックなんかも見せちゃいます!必見ですぞ!

日時 :2月13日(土曜日)14時〜16時
会場 :家づくりの会ギャラリー
   (JR千駄ケ谷駅徒歩7分)
店主(講師):安井 正/クラフトサイエンス
        根來宏典/根來宏典建築研究所    
参加費:¥500円/お一人様(お茶とお菓子付)
定員  :10名様(要予約・先着順)
   (こちらの申込フォームで)

2月のスイーツ:自由ヶ丘発「カステラから生まれた上品な焼き菓子」
[PR]
by iezukuri_info | 2010-01-15 11:15 | 講座
<< 「建てて得するゼロエネルギー住宅」 『桜山の家』 オープンハウスの... >>