ブログトップ

家づくりの会からのお知らせ

ieinfo.exblog.jp

2011年2月の家づくりカフェ

次のオープン日は2011年2月12日(土)です。

月1回土曜日の午後のひととき美味しいスウィーツでお茶をしながら、建築家と家づくりについて深く楽しく学んでみませんか?
いざ家を建てようと思い立っても、巷にはいろんな情報が溢れ何が良いのか迷ってしまいませんか。カフェでは、建築家やすでに家を建てた住まい手が、毎月テーマを設け、家づくりについて雑談形式で考えていきます。建築家と気軽に話せる場であり、おなじ目的を持った建て主さんどうしの情報交換の場でもあります。
“家づくりカフェ”はこれから家を建てようとする人のための少人数制連続プログラムです。
1回だけでも、どの月からでも参加OKです。是非ご参加ください。


2月のテーマは緑を楽しむ都市型の住まい~中庭のある暮らし~です。

人は美しい環境に身を置くと自然と生きる意欲が湧いてきます。
脳科学の世界でも、美しいものを感じているとうつにならないと言われています。
緑豊かな自然を感じるバランスの良い家は、住み手の心まで元気にするものです。

変化の激しい世の中ですが、私達の体は決してデジタル化できない身体と意識を持っています。このような現代に生きる家族に必要な住まいとは、緑があってゆっくりと時間の流れるスローでシンプルで美しい空間を持つ家ではないかと思うのです。そこにしかないその家族のための家、街中にありながら緑豊かな中庭のある暮らしを実現した美しい住まい、心地よい空間の事例を2人の建築家の豊富な事例でご紹介いたします。

街中での緑ある暮らしを諦めていませんか?
小さな家でも緑を楽しむ暮らしは可能です。

阿佐ヶ谷の美味しい和菓子とお茶を囲みながら、少人数でゆっくりと家づくりのお話をしましょう。
b0125925_17522886.jpg

■店 主:高野 保光/遊空間設計室(杉並区) 村田 淳/村田淳建築研究室(渋谷区)

■2月のスウィーツ:阿佐ヶ谷の老舗の和菓子屋さんの、大人のスウィーツを用意します。
■日 時:2011年2月12日(土)14時~16時
■会 場:家づくりギャラリー(千駄ヶ谷)
■参加費:500円/お一人様(お茶と和菓子)
■定 員:10名様(要予約・先着順)
■申込先:NPO法人家づくりの会 
     (こちらの申込フォームで
[PR]
by iezukuri_info | 2011-01-13 18:25 | 講座
<< 「秋谷・海の家」オープンハウ... 建築家による家づくりセミナー『... >>