ブログトップ

家づくりの会からのお知らせ

ieinfo.exblog.jp

7月家づくりカフェ

次回のオープン日は2012年7月14日(土)です。

月1回土曜日の午後のひととき美味しいスウィーツでお茶をしながら、建築家と家づくりについて深く楽しく学んでみませんか?
いざ家を建てようと思い立っても、巷にはいろんな情報が溢れ何が良いのか迷ってしまいませんか。カフェでは、建築家やすでに家を建てた住まい手が、毎月テーマを設け、家づくりについて雑談形式で考えていきます。建築家と気軽に話せる場であり、おなじ目的を持った建て主さんどうしの情報交換の場でもあります。
“家づくりカフェ”はこれから家を建てようとする人のための少人数制連続プログラムです。
1回だけでも、どの月からでも参加OKです。是非ご参加ください。
 
b0125925_16273380.jpg

7月の「家づくりカフェ」は、

  《心地よく住まう木の家10のPOINT》

東日本大震災以降、耐震性や耐久性などの性能に加え、よりシンプルに低エネルギーで暮らせる住まいが意識されるようになりました。日本の気候風土に相性のよい、太陽光や自然な風通しを享受できる住まいの気持ち良さを改めて認識し、エネルギーに頼りすぎない住み方や維持コストを抑える建て方も見直されていると感じています。
同時に家は消費するモノではなく、家族の拠り所として何十年と住み続けられる器であることも大切な要素です。そのために考える心地よい木の家について、様々なアプローチからお話したいと思います。

土曜の午後の時間。家づくりカフェにて、お気軽におつき合い下さい。
皆さまのご参加をお待ちしております。

■店 主:松本 直子/松本直子建築設計事務所
■日 時:2012年7月14日(土)15:00~16:30
■会 場:家づくりの会ギャラリー
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-2-15 奥村マンション1階130号室
>>アクセスマップ     
■参加費:500円/お一人様(お茶とお菓子)
■定 員:10名様(要予約・先着順)
■申込先:NPO法人家づくりの会 
>>こちらの申込フォームまで
[PR]
by iezukuri_info | 2012-07-02 16:33 | 講座
<< 20坪敷地に計画された完全分離... 大門の家12-2完成見学会のご案内 >>